100ものがたり
Story of 100 Inc.

2023年キックオフミーティング@池尻大橋

IMG_23792023年度を迎え、全社員でキックオフミーティング(オフライン)をおこないました。

100では、年2回(期初の1月、中間レビューの7月)は、オフラインで集まってまして、普段、お互い離れた場所でオンラインコミュニケーションが中心ということもあり、少なくとも年2回はみんなで直接話せる機会を意図的に作っています。

とはいえ、オフラインの全社ミーティングは、今回でまだ3回目。 昨年、冬に札幌で大雪の洗礼をうけ(参考記事)、夏の東京:二子玉川(参考記事)は会場が想像以上に狭く..、といろいろと不便がありまして、今年は快適なカフェ&レンタルスペース(池尻大橋の「BPM」をお借りしました。 オンライン×オフラインに特化したレンタルスペース会場ということで、さすがに快適です

  北は北海道(札幌・函館)、南は九州(長崎)から集結。

昨年から徐々にメンバーも増え、今回の参加者は30名強。 北海道(札幌・函館)、南は九州(長崎)と、各地からメンバーが集結し、学校のひとクラスくらいの人数になりました。 ざわざわ感と熱気が生まれ、なんともいい雰囲気です。

KO23_2

こうやって、写真で全体を見渡すと、女性の比率が少ないですね... 。現時点で女性比率23%ということで、今年は40%以上に引き上げたいと思います!  あと、若手も増やして、平均年齢も35歳以下に..

KO23_3

「集団」から「組織」へ。新しいフォーメーション展開。

昨年末、新しくチーム編成をおこない、それぞれミッションをもったチーム単位での活動を軸とするフォーメーションとして「RevOpsソリューション事業部」に改変しました。まだまだ30名と小さな組織ですが、達成したいビジョンにむけて一段ギアを上げるためにも、ただ集まっている"集団"ではなく、役割と共通の目的・ルールをもった"組織"へ変えていきます。

KO23_4

今期からは、10つのチームリーダーが、それぞれのミッション達成と成果を出す組織づくりにチャレンジします。代表田村は、全体の戦略や方向性、注力領域を打ち出すだけでなく、自ら新しいチームも立ち上げ・牽引します。

今回は、前回以上に発表者が増え、各チームリーダーは今期のミッションや活動方針を全員に語り、スタートを切りました。 

KO23_5

ベストアンサーTOP10と、認定バッジ10獲得者を表彰。

100の評価制度(バリューの要素)のひとつに、「HubSpotエキスパート」という軸があります。 HubSpotエキスパートとしての刃を磨く鍛錬と結果を讃えるべく、今回あらたに表彰タイムをもうけました。

KO23_6
  • HubSpotコミュニティでのベストアンサーTOP10(昨年のランキング)に入った方
    昨年1年間で、ベストアンサー上位10位に入っている方を表彰しました。 対象は、代表田村(3位)と半田(4位)の2名。 
    受賞した二人からは、"「コミュニティで困っているユーザーを助けるという行為は、最高の「筋トレ」になる"と。 課題を理解し・調べ・正確にわかりやすく教えることだけでも、専門スキルの獲得に繋がることは間違いないですし、なんといっても、日々忙しい毎日の合間に、こういう努力を続ける鍛錬こそがプロです。 

KO23_7

  • HubSpotアカデミーでの認定バッジを10以上の獲得した方
    まず、100のメンバーは、最低でも6バッジを取得することをルールにしています。そして、今回の表彰は、さらに自ら学び、10バッジ以上獲得したメンバーを表彰することにしました。

KO23_8

受賞者は、5名(若本、遠藤、鈴木、杉山、半田)で、若本は18バッジ獲得で社内トップ。日本語だけでなく、英語もあるため英語が不得手の方はハードルが高いが、翻訳のコツさえ掴めればとのこと。

このHubSpotアカデミー、コツコツ時間を作って取り組む意識がとても重要です。 来年は、全員が表彰される景色を期待して。

「マシュマロチャレンジ」で、チーム対抗戦。

全体ミーティングでは、毎回みんなで取り組める、なんらかの"ワークショップ"を入れています。 

後半は、チームに分かれたワークショップを実施。 今回は、とても重要な"プロジェクトマネジメント"という観点からの気づきが得られればという期待、新しいメンバーも含めてワイガヤで楽しめるエンタメ要素も入れたいと考え、「マシュマロチャレンジ」をやってみました。
WS23_112星座から4エレメント(火・土・風・水)ごとにチームを分け、それぞれ同じ条件の材料を使って、「自立可能で、できるだけ高いタワーを作る」ことをゴールに、競いあいます。WS23_4材料は、マシュマロ1個、パスタ20本、テープ90cm、ひも90cm、はさみ1本。テープを足場に固定したり、マシュマロを切ることもNG。作戦タイムも含めて、18分間で競います。 ちなみに、世界記録は99cmだそうです。

誰が、どんなリーダーシップをとり、どういうコミュニケーションで、どんな進め方で実現するか。まさに業務で取り組む「プロジェクトマネジメント」にも共通する要素や気づきが盛り込まれています。

一回目を終え、一度、振り返ります。 CEOや弁護士よりも幼稚園児のほうが平均が高いというショッキングなデータから、最初から完璧な計画を立てることよりも、迷ったらやってみるのアジャイルなプロセスが良い結果を生むことを知り、再チャレンジします。

WS23_2

クリエイティブでゲーム性のあるワークに加え、プロジェクトマネジメントという視点から、さまざまな気づきを得られる「マシュマロチャレンジ」。TEDの動画でも紹介しているので、興味ある方はぜひ。

さて。2回とも優勝した風チームのみなさん、良いチームワークでした。2回目は、たしか80cmを超えてましたね。
WS23_7といったことをキックオフミーティングでやっています。
100の興味ある方は、ぜひ気軽にお声がけください。

 

 
 

関連コンテンツ

We are HubSpot LOVERS

ビジネスの成長プラットフォームとしての魅力はもちろん、
HubSpotのインバウンドマーケティングという考え方、
顧客に対する心の寄せ方、ゆるぎなく、そしてやわらかい哲学。
そのすべてに惹かれて、HubSpotのパートナー、
エキスパートとして取り組んでいます。
HubSpotのこと、マーケティング設計・運用、
組織の構築など、どんなことでもお問い合わせください。

HubSpotのことならお任せください

お問い合わせフォーム