100ものがたり
Story of 100 Inc.

2023・夏!全員集まるレビューミーティングを小樽で開催しました

2023Review-1東京・札幌・リモートワーク、とスタッフの働く場所がさまざまな100では、年に2回、全員で集まってミーティングをしています。1月に2023年度のキックオフを東京で行ったので、今回は、上期の振り返りを行うレビューミーティングを北海道の小樽と札幌で開催しました。

昨年は、1月に大雪の札幌で、7月に猛暑の東京で集まり、辛い思いをしました。今年は冬に東京、夏は北海道に会場を設定したのですが、予想外の気候とハプニングで暑い暑い会となってしまった2日間の様子をお伝えします!

ポップコーンを片手に映画館で上期の振り返り

レビューミーティングには約50名が参加しました。1月のキックオフの30名強から1.6倍!小樽でこれだけの人数でミーティングを開ける場所を見つけるのは一苦労。第一部の上期振り返り会は、ウイングベイ小樽にあるイオンシネマを貸し切り映画館で実施しました。映画館って貸し切りができるんですね!

2023Review-2リトルマーメイドとアンパンマンに挟まれて、「株式会社100 キックオフイベント」の表示が!開場のアナウンスも流してもらって、気分が上がります。

2023Review-5

第一部のチーム発表は、代表の田村による全体総括と11チームからの発表から構成されています。1チームの割当時間は10分なので、合計で2時間半にもなります。大きなスクリーンとゆったりとした座席で、リラックスして発表に集中できたのではないでしょうか。

2023Review-4

もちろん、ポップコーンとドリンクの持ち込みはOK。

上期の統括・下期の施策と新体制の発表

各チームからは、上期の方針の振り返りと活動内容の報告がありました。キックオフ以降に新設された部署やチームメンバーの入れ替えがあり、新体制・新メンバーの紹介や下期の重点目標などが発表されました。

2023Review-12メンバーは半年前と比較して22名増え、女性比率は3割アップ!多少の若返りとなりました。

2023Review-13

小樽を散策!謎解きオリエンテーリング

第2部は、小樽の街を歩きながら謎を解く、ヒラメキクエストに挑戦!4〜5名の10チームに分かれて、目的地までのウォーク+写真撮影+謎解きクイズにチャレンジしました。

2023Review-9100の特別ルールとして、各チームにお小遣いを支給!何にお金を使うかはチームで自由。多くのチームが、ソフトクリームやお菓子やメロンなど、疲れた身体と頭を癒す甘いものを楽しんだようです。2023Review-7「一口ウニご飯」を購入したチームも!5割が入社半年未満という100では、今回初めての顔合わせとなるメンバーが多数を占めます。美味しいものを食べて、知恵を出し合って、交流が深まりました。

灼熱の小樽の海鮮炙り焼きで懇親会

2023Review-8街歩きクエストのあとは、小樽の海鮮を満喫!北海道だからなのか、炭火の炙り焼き会場にはエアコンが設置されていなく、心もとない扇風機が数台あるのみ。この日は、7月の北海道にしては気温が31度まであるという予想外の暑さになってしまいました。サウナーも参るこの暑さ!海鮮もすぐに焼ける炭火の強さ!ゆっくり交流するには過酷な環境でした。短い時間でしたが、チームで集まって1日を振り返りました。

EZOHUBでチームミーティングと写真撮影

2日めは、札幌にあるEZOHUBに集まり、チーム別にミーティングをしました。日頃はオンラインミーティングが多く、全員が顔を合わせて話すのは半年振りになります。その合間に、写真撮影。プロのカメラマンに素敵な写真を撮っていただきました。

2023Review-6

締めくくりは札幌ビール園でジンギスカン!

チームミーティングの後は、札幌ビール園へ!最後まで、たっぷり北海道を味わいました。

2023Review-10

会社の課題や目標を共有し、チームメンバーと熱い議論を交わし、チームを超えた交流と北海道でリフレッシュ!下期の良いスタートが切れました。

関連コンテンツ

We are HubSpot LOVERS

ビジネスの成長プラットフォームとしての魅力はもちろん、
HubSpotのインバウンドマーケティングという考え方、
顧客に対する心の寄せ方、ゆるぎなく、そしてやわらかい哲学。
そのすべてに惹かれて、HubSpotのパートナー、
エキスパートとして取り組んでいます。
HubSpotのこと、マーケティング設計・運用、
組織の構築など、どんなことでもお問い合わせください。

HubSpotのことならお任せください

お問い合わせフォーム